Loading...

ニュースレター

第204号 2022年4月27日発行

目次

  • 新センター長からの挨拶
  • 組積造構造実験データベースの公開
  • 満開の桜の下で花見を楽しむ
  • 筑波山にて測定実験(3月23日)

記事詳細

1. 新センター長からの挨拶

[国際地震工学センター センター長 芝崎 文一郎]

本4月1日付の人事異動により、小豆畑前センター長の後任として、国際地震工学センター長を拝命しました。
私は、1995年に建築研究所に入所して以来、国際地震工学研修の業務に携わってきました。

詳細は添付のニュースレターP1をご覧下さい。

2. 組積造構造実験データベースの公開

[国際地震工学センター 研究員 大塚 悠里]

組積造構造実験データベースが公開されました。
本データベースは、レンガやコンクリートブロックを積み上げて構築される組積造壁のデータベースです。
文献調査により、組積造壁を以下の図のように4種類に分類し、試験体の諸元、使用材料、実験データ等をまとめ、Excel形式で公開しました。

詳細は添付のニュースレターP2-3をご覧下さい。

3. 満開の桜の下で花見を楽しむ

[国際地震工学センター管理室長 山田 高広]

3月30日(水)及び3月31日(木)、IISEEでは、研修員と国際地震工学センタースタッフで桜の木の下で記念撮影を行いました。
この日は、お天気にも恵まれ、桜もちょうど見頃でした。

詳細は添付のニュースレターP3-4をご覧下さい。

4. 筑波山にて測定実験(3月23日)

[国際地震工学センター 管理室長 山田 高広]

3月23日午後に、建築研究所の機材を使い、通年研修の地震学コース、地震工学コースの研修生が測定実習を行いました。
当日の天気は曇りでしたが雨ではなかったので無事実習が出来ました。

詳細は添付のニュースレターP4をご覧下さい。

情報

このニュースレターは、これまでの研修生(英語メールのみ)と関係者の方々にお送りし ています。皆様のご意見や情報をお待ちしております。


IISEE Newsletter No.204 (English)


メールアドレス: iiseenews@kenken.go.jp
ウェブサイト: https://iisee.kenken.go.jp/jp